カテゴリ:My Collection( 53 )
Ω シーマスター
特撮怪獣とは全く関係ありませんが、私の時計について書きたいと思います。
b0005487_07163453.gif
私が社会人になって初めて自分で買った腕時計は、オメガのシーマスターポラリスでした。ほぼ衝動買いだったけど、この時計は凄く気に入っていて、12年くらいは愛用しました。
最後は浸水して壊れてしまった(修理費見積り > 新品購入額だったので修理断念)のですが、この時計を切っ掛けに、私はシーマスターをずっと使い続けています。

b0005487_07163398.gif
次の時計はプロダイバー300(007のジェームズ・ボンドウォッチ)で、フルサイズ(メンズサイズ)のクォーツをもらいました。だけど、この時計は大きくて重過ぎて、あまり気に入らなかったので、ポラリスが壊れるまでは殆ど使っていなかったし、その後7~8年くらい使用して義弟にあげちゃいました。

代わりに購入したのが、私にとって初の機械式時計であるプロダイバー200(下中央)とプロダイバー300のジャック・マイヨールモデル(下左)でした。どちらも小振りなミドルサイズ(ボーイズサイズ)の中古品で、私が購入した時点で300の方は製造後15年,200は20年くらい経過していたと思います。
先に購入したのは300で、購入後、直ぐにオーバーホールに出す事にしました。その時に、オーバーホールに2ヶ月も掛かるのを初めて知って、2ヶ月間も時計が無いのは困るなぁ・・・。中古時計安かったし、もう一本買っちゃえ!とまぁ、そんな感じでした。
勿論クォーツとは比較になりませんが、私の日常生活には、全然支障のないレベルの精度でした。
b0005487_20483623.jpg
 プロダイバー200の方は使い初めて暫くして、ベルトの短かさが気になりました(夏場になって汗ばむと、腕回りに余裕がないと不快だった)。で、足しコマをオークションで物色していたら、『フルサイズの外装部品一式』というのを見つけました。クラスプもロックが外れ易かったので、一緒に交換しよう!という訳でこれを落札。必要な部品だけを取って、残りは売却しようと思っていましたが、その後引っ越しや海外赴任などもあって、存在自体をほぼ忘れていました。ですが、今年になって、偶然にムーブメントが文字盤付きで出品されているのを見つけ、こちらも落札。クラスプは新たにネットフリマで購入出来ましたが、リューズが無かったので、これは修理&オーバーホールに出しました。
四半世紀以上前の時計なので、補修用リューズは既に生産終了という事で、入手に凄く時間が掛かって、4ヶ月以上も待たされました(こういうところが中古時計の辛いところ)。ともあれ、無事にジャンクパーツが時計として甦りました(上右)。
プロダイバー200のフルサイズの径はΦ39ほどで、この大きさは、最近の時計で考えるとミドルサイズだと思います。
薄くて軽いので、全然大き過ぎとは感じません(むしろ丁度良いサイズ)。という訳で、同じ時計を2本は要らないので、フルサイズの方を残して、ミドルサイズは先日売却しちゃいました。7年間有難う!良い時計でした。

 現在、腕時計はクォーツを1本と上記の機械式を2本で、計3本持っています。一時はSEIKO5なども合わせて8本持っていたのですが、1本は義兄にあげて4本は売却したので、これで、かなり維持費も掛からなくなりました。怪獣玩具と違って簡単に売れますが、売値 > 買値 というのはなかなか難しいです。
まぁ、当分は新たに時計を買う事はないし、次に買うのは『一生モノ』として使える時計になると思います。最後は日本製という事でGSでも買おうかな!?

[PR]
by kasa190 | 2017-10-27 05:51 | My Collection | Comments(0)
安っ!!
近所のリサイクルショップで見つけました。
この店、一応マルブルソフビなどはシヨウケースに入れてますが、こいつはB社のウルトラ怪獣ソフビの様に、フックを打たれて吊るし売りされていました。
ウルトラ怪獣ソフビの中古だったらともかく、X-PLUSの大怪獣シリーズが100円って安過ぎじゃないの!?買い取り価格はいくらだったの?
b0005487_209317.jpg

[PR]
by kasa190 | 2016-03-13 20:10 | My Collection | Comments(0)
大怪獣ノート
b0005487_2034956.jpg
b0005487_20342789.jpg
b0005487_2034402.jpg
b0005487_2034531.jpg
b0005487_20432267.jpg
私の持っているのは9冊だけですが、全部で16種類でしたっけ?
又、オマケで付きませんかね。
[PR]
by kasa190 | 2010-11-09 20:37 | My Collection | Comments(3)
ウルトラマンスナックカード(No.82~87&No.0)


No.86,87はカードホルダーを買うと付いてきたオマケカードです。


No.0のカードは販促用に配布されたプロモーションカードです。表の写真はNo.79及びNo.48と同じです。
[PR]
by kasa190 | 2010-08-15 16:04 | My Collection | Comments(2)
ウルトラマンスナックカード(No.73~81)



No.81~85は、ラッキーカードを送ると引き換えに貰えた、セピアカードです。
通常販売分のNo.80までを並べても、カード裏のカネゴン影絵が出来ないというのが、ちょっと意地悪く感じます。
[PR]
by kasa190 | 2010-08-15 13:26 | My Collection | Comments(0)
ウルトラマンスナックカード(No.64~72)




[PR]
by kasa190 | 2010-08-15 13:25 | My Collection | Comments(0)
ウルトラマンスナックカード(No.46~54)
連休でしたが、家族サービスで疲れました。明日が最後の休日ですので、ゆっくり休みたいと思います。




[PR]
by kasa190 | 2010-08-14 15:57 | My Collection | Comments(0)
ウルトラマンスナックカード(No.37~45)




[PR]
by kasa190 | 2010-07-28 21:52 | My Collection | Comments(2)
ウルトラマンスナックカード(No.28~36)



[PR]
by kasa190 | 2010-07-26 21:40 | My Collection | Comments(0)
ウルトラマンスナックカード(No.19~27)



これって確か、80個入りの大箱×2を問屋から買った覚えがあります。定価の75%だったかな!?
お菓子は、職場で安売りして凄く好評でした。ダブリのカードもネットで売ったので、結局、殆どお金を掛けずに、カードは全種揃いました。
[PR]
by kasa190 | 2010-07-26 12:55 | My Collection | Comments(4)