一時帰国
中国のファイヤーウォールに阻まれて、ブログもYoutubeもFacebookも見られない日々を送っております。
勿論VPNを使えば見られる様にはなりますが、会社に協力して海外勤務をしているのに、個人で有料VPN契約する事に若干の抵抗がり、契約せずに4ヶ月が過ぎました。
まぁ、土曜日も出勤しているし、平日は毎日帰りが遅いし、ネットをしている時間的な余裕もありませんが。
中国は(杉の木がないので)花粉症に悩まされる事はありませんが、PM2.5は酷いです。冬場は煙霧で本当に視界が悪く、一日中景色が霞んでいます。(今の季節になっても上海に行くと、靄がかかっていますが)
対日感情については、あまり悪化を感じた事はありませんが、近所のスーパーでも『魚釣島は中国領土』と書かれたパンを売っていたりします。
とまぁ、これは日本でも知りえる情報ですかね

私の居る所は浙江省の地方都市ですが、日本の特撮関連玩具はウルトラマンと仮面ライダー系のコピー商品を少し売っている程度です。(ウルトラエッグのコピー品はよく見かけます)
上海まで行くと、コピー品ではなくバンダイ製の正規輸入品も売っています。ウルトラ怪獣シリーズソフビは箱入りで売られていましたが、怪獣のキャラクター数は少なかったです。
うちの娘はウルトラマンなんて興味ありませんから、ハローキティーの貯金箱をお土産にしましたけどね。
では、これから中国に戻ります。
[PR]
by kasa190 | 2014-06-05 07:11
<< 早いもので、 近況 >>